花粉症に効く食べ物!花粉症に効果的な食べ物・食材は?

スポンサードリンク



5185

花粉症対策…
花粉症に効く食べ物とは?
花粉症対策に効果的な食べ物は何?

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

花粉症に効く食べ物、花粉症に効果的な食材と栄養成分

花粉症対策に効果的といわれる食べ物・食材をご紹介します!

●にんにく
にんにくの臭いの元「アリシン」が、血行を促進し、
腸の調子を整え、細胞の衰えを防止する作用があります。
加えて…
ニンニクには「NK細胞」も含まれ、NK細胞が活性化すると
アレルギー性の過剰な免疫反応を抑制してくれます。
その結果、花粉症の症状緩和にも有効となります。

●にら
にんにくと同様「アリシン」が含まれ、花粉症に有効です。

●たまねぎ
にんにくと同様「アリシン」が含まれ、花粉症に有効です。
加えて…
玉ねぎには、ポリフェノールの一種「ケルセチン」も含まれ
花粉症の改善に効果を発揮してくれます。
さらに…
玉ねぎには、高い解毒作用があり、有害物質を体外に排泄し
体を守ってくれます。

●煮込んだトマト
※生トマトはNG!
煮込んだトマトに含まれる成分「ナリンゲニンカルコン」が、
花粉症の症状を引き起こす、細胞内の「ヒスタミン」の放出を
抑制してくれます。その結果、花粉症の症状を緩和します。

ナリンゲニンカルコン=トマト果皮ポリフェノール
ナリンゲニンカルコンはヒスタミンが遊離するのを抑えることにより、
アレルギー反応を抑制すると考えられています。

ナリンゲニンカルコンは…
ジュースやケチャップ等に使われている加工用トマトに多く含まれ、
生食用トマトには通常ほとんど含まれていません。

●ウコン
ウコンには、ポリフェノールの一種「クルクミン」が含まれます。
このクルクミンが「ヒスタミン」の発生を抑制してくれます。
加えて…
活性酸素を抑制する抗酸化作用もあり、花粉症の症状緩和に有効です。

●レンコン
レンコンには、緑茶に匹敵する量のポリフェノールが含まれています。
レンコンに含まれるポリフェノール「カテキン」がヒスタミンの発生を
抑制し、花粉症の症状緩和に有効です。。

●フキ
フキには、ポリフェノールの一種「フキノール酸」が含まれています。
このフキノール酸が、ヒスタミン、ロイコトリエンの発生を抑制します。
※ロイコトリエンも、アレルギー性鼻炎を引き起こす化学伝達物質です。

 

 
●ブロッコリー
ブロッコリーには、「α-リノレン酸」「アルファリポ酸(αリポ酸)」が
多く含まれます。
α-リノレン酸、アルファリポ酸が花粉症の症状緩和に効果を発揮します。
※カリフラワーも同種の野菜なので、同じ効果があり!

加えて…
ブロッコリーには、ビタミンA(カロチン)、ビタミンB2、ビタミンC、
ビタミンE、カリウム、カルシウム、食物繊維など…栄養成分は豊富です。
※ビタミンCはレモンの約2倍含みます!

●シソ
シソにも「α-リノレン酸」が含まれ、抗アレルギー作用を発揮します。
さらに…
シソに含まれるフラボノイドの一種「ルテオリン」が、免疫の過剰を抑え
花粉症の症状緩和に効果を発揮します。

●青魚
青魚に含まれる脂質は、「α-リノレン酸」「エイコサペンタエン酸(EPA)」
「ドコサヘキサエン酸(DHA)」です。

「α-リノレン酸」に加え…
「EPA」「DHA」は、鼻詰まりを起こすロイコトリエンの発生を抑止する
はたらきがあります。

これらの成分によって…
免疫の働きを正常にし、アレルギー症状を抑える効果を発揮します。

●キクラゲ
花粉症などのアレルギー緩和に有効な成分と注目される「ビタミンD」
このビタミンDを最も多く含む食材といのが、キクラゲです!

●ヨーグルト
ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は、免疫細胞のバランスを
整える働きを持つため、アレルギー症状が抑えられるとあります。
※免疫細胞=外部から体内に侵入してくる異物と戦う細胞

ただし…
全ての乳酸菌が免疫細胞のバランスを整えるのに有効ではないとのこと。

アレルギー症状を抑える働きが期待できるのは…
・KW乳酸菌
・フェカリス菌
・LG21乳酸菌
・1073R-1乳酸菌
・BB536ビフィズス菌
・L-55乳酸菌
などが紹介されています。

乳酸菌を腸まで届けるために…
ヨーグルトは必ず食後に食べましょう!
空腹時は胃酸が強いため、胃酸により乳酸菌が殺されてしまいます。

乳酸菌が生きたまま腸に届くというヨーグルトがありますが…
乳酸菌の働きを活発にするという意味でも、食後に食べるのがおすすめ!

加えて…
乳酸菌は、ずっと腸内にとどまるものではないので毎日食べる習慣を!

さらに…
花粉症の症状が出る前から続けてることが大切!
遅くとも花粉が飛び始める2週間は前に食べたいところです…とのこと。

 

おわりに…

まだまだあるかとは思いますが…
花粉症に効果を発揮する食材をアレコレと調べてみました。

即効性はないと思いますが…
その効果を期待して、お召し上がりくださいませ^^

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA