小学校の入学祝い 姪を祝う金額と品物は?贈るのはいつ?

スポンサードリンク



5180

姪の小学校入学祝い…
姪の小学校入学祝いは、必要なの?
小学校の入学祝いの相場は?金額はどうする?
小学校の入学祝いを贈るのは、いつ頃がいいの?

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

小学校の入学祝い 姪へのお祝いはどうする?

入学祝いとは?
入学式は子供にとって大きな成長の節目です。
その節目を喜びお祝いするのが入学祝いの目的です!

昔は「7歳までは神の子」と言われていました…
7歳を迎えて、初めて社会の一員と認められていたのです。なので、
歴史的な慣習においても、小学校入学は子供にとって大きな節目!
と言えます。

一般的には…
親しい間柄で祝うものとされ、親族や友人の子どもに贈ります。

ただし!すでに自分の子どもが入学祝いを頂いている場合は、
入学祝いをお贈りするのがマナーです。

 

小学校の入学祝い 金額はいくら?何を贈る?

小学校の入学祝いの相場は?というと…
親戚や親しい友人の場合は、3,000円~5,000円程度が一般的です。

小学校の入学祝いに贈るものは?選ぶポイントは?というと…
・お返しを気にさせない気軽な物を贈る!
・学校で使えるかチェックする!
・子どもが使いやすい物を選ぶ!
・成長を見越して贈る!
・現金や商品券も人気!

※相手がお返しを気にしなくて済む、ちょっとしたものでOK!
※図書券・文具券など、購入できる物が限られたギフト券も人気!
好みや必要な物が分からない場合は、現金や商品券を贈るのが安心です。

定番アイテムとしては…
子どもの性別を選ばず処理に困らない図書カードや商品券、文房具が一般的。
今後、お子様が必要とするであろう品物をお贈りするのが良いのでは?

できれば…
贈り物が被らないよう、贈り物をする人同士で相談するのが良いかと思います。

念のために!
小学校入学祝いでNG!とされることは?というと…
・自分の好みを押し付ける!
・贈るのが遅い!
・学校の決まりを無視する!
・危険な物を贈る!
・両親の意向に反する物を贈る!

常識で考えればわかることではありますが…ご注意くださいませ。
 

 

小学校の入学祝い いつ贈るの?

小学校の入学祝い、いつ頃贈ればいいの?というと…
学校に入る2~3週間前までに、お贈りするのがおすすめです。
入学の1か月前から、遅くとも1週間前にはお贈りするのが基本!

入学式の直前は、準備に追われる方が多いのご注意ください。
余裕をもって入学準備ができるよう、心配りをどうぞ!

3月の中頃までにお贈りすれば良いと思われますので、
ご準備くださいませ^^

 

おわりに…

お祝い事は、気持ちよくお祝いしたいものです。
気持ちだけでもお祝いすれば、必ず喜んでくれるはず!
相手が喜べば、その喜びは必ず帰ってきます^^

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA