卒業式の服装 母親の装いの基本とマナー&喪服を選ぶなら…

スポンサードリンク



5179

娘の小学校の卒業式!
卒業式に、母親は何を着るべきか?
卒業式に、母親はどんな服を選べば良いのか?

卒業式の母親の服装のマナーは?
卒業式の母親の服装は何色なの?
フォーマルな服の選び方は??

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

卒業式の服装 母親の装いの基本とマナー!

卒業式とは…
「卒業証書授与」という証書を授与する行為が伴う式典です!

ですから…
本来は、入学式よりも格式が高く厳粛な式です。

そして…
子どもの「卒業」は、成長や門出を祝う一方で、お世話になった方々とのお別れの場。

なので、
卒業式の服装は、華やかでも格式と厳粛さに配慮した服装!がマナーです。
卒業式の母親の服装は、「準礼装」から「略礼装」が基本です。
洋服なら上着(ジャケット)は必ず必要!ジャケットを合わせた「スーツ」が一般的。
※ボレロやカーディガンを羽織るだけ、ワンピース・ドレスだけのスタイルはNG!

卒業式は「格式が高く厳粛な式」であるため、
「華やかでも格式と厳粛さに配慮した服装」がマナーなのです。だから…
卒業式は「黒いスーツ」「ダークな色のスーツ」といわれるのです。

母親のスーツのスタイルは…
・スカートスーツ
・ワンピーススーツ
・パンツスーツ
※保護者のパンツスーツも、失礼にはあたりません。

卒業式の意味を理解し、TPOに合った服装をどうぞ!

 

卒業式 母親の服装は何色?

卒業式の母親の服装の色は?というと…
基本的には、
黒系(モノトーン)がダントツです!

黒以外では…
濃紺、チャコールグレーなどのダークで落ち着いたお色の方が多数派です。

卒業式には黒い礼服(ブラックフォーマル)で大丈夫な場合がほとんどです。
学校によっては、ブラックフォーマルを指定することもありますので…
失敗したくない場合は、黒系の装いを!

合わせる靴(パンプス)とバッグも、黒が理想的です。
※卒業式にはシンプルな黒のパンプスがおすすめ!
ただし、ストッキングは喪ではないのでナチュラルな肌色でどうぞ。

喪服の印象にならないように、
フリル使いのブラウスなどでエレガントな印象にするとか、小物類で色を加え
華やかさを添えるなどアレンジをどうぞ!

 

 

卒業式に母親が着るフォーマルな服(喪服)の選び方

卒業式のブラックフォーマル:喪服を選ぶポイントは?というと、

幅広いシーンで、できるだけ長く着用したい!のであれば…
・サイズはゆとりをもたせる!
・デザインはオーソドックスなもの!
という2つのポイントを押さえておきましょう。

サイズはゆとりをもたせる!
30代後半~40代であれば…
今後10年くらいは、体型変化はそれほど激しくないと思われます。
なので、シッカリとしたものを選んでおけば買い替えなくてもOK!
かと思われます。
※40代~50代は、30代~40代よりも体型変化が少ないのが一般的。

ですが、多少の体型変化は予想されますので…
ピッタリサイズではなく、ゆとりのあるタイプを選ぶのが吉!です。

デザインはオーソドックスなもの!
40代のブラックフォーマルは、基本形・オーソドックスなデザインを!
・スカートであればジャケットの丈は短め
・パンツスーツでテーラードタイプのジャケットならやや丈は長め
※流行を取り入れたものではなく、ベーシックでシンプルなモノを。

幅広いシーンで長く着用するなら、オーソドックスが一番です!
シンプルで控えめなデザインであっても、小物でアレンジができます。

シンプルであっても上質なモノは輝きます!

念のために…
ブラックフォーマル=喪服 ではありません!ご注意ください。

 

おわりに…

卒業式の服装は、やはり格式を考えるべし!です。
親になると、子供の立場を考えるのが最優先…
アレコレと気配りが必要になります。

子供の成長とともに、親も成長しなくちゃね^^
本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA