小学校の入学式 ママの服装のマナー&入学式のママの服は黒?

スポンサードリンク



5178

娘の小学校の入学式!
入学式に、ママは何を着るべきか?
入学式に、ママはどんな服を選べば良いのか?

入学式のママの服装はスーツ?
入学式のママの服装はワンピース?
入学式のママの服は何色がいいの??

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

小学校の入学式 ママの服装・装いの基本!

小学校の入学式とは…
子供の成長を祝う、人生の節目となる記念の式典のうちのひとつです!

ですから、
出席する本人&保護者とも、略礼装~略フォーマルの装いで参列する!
というのが基本です。

ただし…
入学式の主役は子どもです!母親だけが目立つことの無いよう控えめに!

最近の傾向としては、
入学式の保護者の服装は、洋装が大半でスーツやワンピースが主流です。

スーツ、ワンピースの場合…
シンプルなデザインのスーツやワンピースに、パールのネックレスなどで
控えめで清楚な印象を心がけるのが好ましいとのこと。

当然ですが…
ゴールドのアクセサリーなどをジャラジャラつける!は、NGです!!
スカーフ、コサージュなどが派手になり過ぎないようにご注意ください。

靴とバッグは?というと…
靴とバッグは同色にしておくと失敗がありません!
靴とバッグを別の色にする場合には、靴を服の色に合わせましょう。
淡い色の服には、ベージュやグレー系のパンプスなども品よく見せます。

パンプスについて…
つま先やかかとが出ないパンプスがおすすめです。and…
厚手のタイツは重たく見えますので避けた方がベターです。

バッグの大きさについて…
記念品やお子さまの道具類等、持ち帰り品が多くある場合がありますので
大きめのモノをおすすめされることもありますが…
トートバックやサブバッグを合わせて持っていくのもおススメです!
おしゃれなデザインの風呂敷等も良いかと思います^^

ヘアスタイル&メイクは?
清楚な印象になるよう、すっきりしたヘアスタイルとナチュラルメイクを!
ネイルも、ベージュやピンク系のやさしい色でスッキリ美しく!です。

なお…
コートを着用した場合、式場内では脱ぐのが正式なマナーです!
ひざ掛けやカイロなど防寒対策も忘れずにどうぞ^^

 

入学式 ママの服装のマナー&注意点!

子どもの入学式は、子どもにとっての新しい生活が始まる日であり、
ママにとっては、今後お付き合いをしていく方々との出会いの場です。

先生にも他の保護者の方にも好感を持たれるような装い!になるよう、
心がけましょう。

式典に参加する母親のスーツのデザインに決まりはありませんが…
派手すぎず、流行にも左右されないベーシックなデザインがおすすめ!
※入学式以外でも、オシャレ着としても活用できるモノが人気です。

以前は、ブラックフォーマルを着用する人が多かったようですが…
時代とともに変化しています。

記念に撮った写真のママが、“素敵なママ”でいられるように、
清楚な印象であるとともに、オシャレ感の漂うスタイリングをどうぞ!

ただし!
地域差や校風によって注意が必要です。
「式はブラックフォーマル!」と足並みを揃える地域もあるとか…
事前に、周囲や先輩ママにリサーチしておきましょう^^
 

 

入学式 ママの服装は黒?色の選び方は?

入学式のママの服は何色?かというと…
ママの服装は「黒」でなくても大丈夫です!

なので、
色によっての、見え方や与える印象を押さえておきましょう!

ブラックフォーマル
永遠のフォーマルカラーである「黒:ブラック」は…
セレモニーや法事にはもちろん、きちんと感のある式典に欠かせないお色です。
シルエットやデザインを旬にするのが、美しく装うポイントになります。
黒は、女性を美しく見せる最強の必須カラーです!

グレー、ネイビー
式典や法事など、敬意を表すシーンにぴったりの知的上品カラーです。
パールなどの上品なアクセサリーで、清楚な美しさを強調しましょう。

ベージュ
どんなシーンでも上品で女らしい印象を与える最強カラーです。
アクセサリーなどで華やかにも清楚にもなれる万能色でもあります。
少し改まった席には、オークル系のベージュで上品さを強調するスタイルを!

ピンク
見た目も気分の華やぐ上品ピンクは、女らしさを前面に出せるシーン相応しい
お嬢さまカラーです。
リュクスな華やかさを周囲に振りまく愛されカラー!

 

おわりに…

子どもの入学式には、ママにもプレッシャーがかかります。
第一印象は、やっぱり見た目!
なので、服装には注意が必要ですよね…

ですが、基本はやっぱり…
笑顔の素敵なママが一番かと思います!
くれぐれもスマイルを忘れずにどうぞ^^

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA