多肉植物の増やし方 動画で見る挿し木の仕方&葉ざしの方法

スポンサードリンク



5176

多肉植物の増やし方が知りたい!
デカくなった多肉植物をなんとかしたい!
ボロボロになった多肉植物を再生させたい!

多肉植物を簡単に増やせる方法は?
多肉植物の挿し木の仕方とは??

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

多肉植物の増やし方 動画で見る挿し木&葉ざしの方法

多肉植物を増やす方法!多肉植物の増やし方

多肉植物の殖やし方
2014/03/20 に公開:HomecenterGooDay
お洒落なインテリアとしても人気の多肉植物。
初心者でも簡単にできる繁殖方法をご紹介します。

HomecenterGooDay様、誠にありがとうございます!

 
多肉植物の増やし方には…
1.株分け
2.挿し木・挿し芽
3.葉ざし

といった方法があります。

<多肉植物の殖やし方:株分けの仕方>
子株を親株から分け取ることを株分けといいます。
1.多肉植物を底からそっと抜き、土を落とし根をほぐします。
※茎や葉を引っ張らないよう注意を!

2.葉を傷めないよう、丁寧に株を分け伸びすぎた根はカットします。
※太い根を切った場合は、切り口を乾燥させましょう!

 
<多肉植物の殖やし方:挿し木・挿し芽の仕方>
親株から穂を切り取り増やす方法で、挿し穂ともいいます。
1.親株から穂を切り取ります。
2.風通しの良い半日陰に置き、切り口を良く乾燥させます。
3.新しい根が出てきたら、鉢に植えてあげましょう。

 
<多肉植物の殖やし方:葉ざしの仕方>
葉の一枚から子株を増やす方法を葉ざしといいます。
多肉植物ならではの、最も簡単な繁殖方法です!

1.親株から葉を取り、土の上に置いて乾燥させます。
2.半日陰に置いておくと、葉の付け根に根が出てきます。
3.根が出てきたら水やりをし、そのまま置いておくと新芽が出てきます。
4.根が育ったら、鉢に植えてあげましょう。

 

多肉植物の増やし方 挿し木(挿し穂)で増やす方法

多肉植物の増やし方:挿し木(=挿し穂)の仕方!
<挿し木の準備:必要なモノ>
・多肉植物
・乾いた土

<挿し木の手順>
1.多肉植物をカットします。
※苗の頭の部分を持ち、株元の少し下あたりからカットします。

2.カットした子どもの下の葉っぱを取り除きます。
※下の方の葉を2、3枚取ってあげましょう。
※葉を取らないままだと、土に埋もれた葉が腐り茎まで腐ることも!

3.カットした上の部分の切り口を乾かします。
※お水を与えてはいけません!
※小さな容器に入れ、立てた状態でおいておく方が良いです。
※寝かせた状態で置いておくと、植物が歪み植え込みしずらくなります。

4.数日すると発根します。発根したら、鉢に植え替えましょう!

<挿し木で殖やせる種類>
・万宝
・乙女心
・宝珠
・熊童子
・黒法師
・星の王子 など…
 

 

多肉植物の増やし方 葉ざしで増やす方法

多肉植物は、ポロッと取れてしまった葉っぱから、
根が生え、新しい芽が育ってくれます!
なので、挿し木の際に取れた葉っぱも捨てないでおきましょう。

多肉植物の殖やし方:葉ざしの仕方!
<葉ざしの準備:必要なモノ>
・多肉植物=多肉植物の葉
・乾いた土
・平たい器(バットやお皿など)

<葉ざしの手順>
1.土を準備します。
※乾いた土をバットの上に平らにひろげます。

2.土の上に寝かせます。
※葉っぱを仰向けの状態で、一枚ずつ並べます。

3.葉っぱを寝かせておきます。
子どもが出るまでは、光はあまり必要ありません!
室内の優しい光の中でゆっくりと寝かせてあげましょう。

4.発根したら、お水をあげ始めます。
※根が外に出てくるものは、土に浅いくぼみを作り、
根の部分に軽く土をかけ埋めてあげましょう。

5.子どもが出てきて、根が成長したら植え替えましょう!
子どもが出てきた葉っぱは、子どもに栄養を与え終えると、
徐々に枯れていきます。
※カサカサになり、完全に枯れるまでは取らないでおきます。

<葉ざしのポイント>
・乾燥気味の苗からの方が、葉がきれいに取れます。
・葉の付け根がキレイでないと、子どもが出てこないこともあります!

時期としては…
一般的には、成長期の春と秋が良いとされますが、冬や夏でも可能です。
ただ、発根するのに時間がかかり腐ってしまうこともあります。

<葉挿しで子供が出やすい種類>
・初恋
・ブロンズ姫
・虹の玉
・秋麗
・白牡丹 など…

<葉挿しで子供がでるのに時間がかかる種類>
・月兎耳
・オーロラ
・ロンギフォリウム
・桃美人 など…

 

おわりに…

簡単に育てられる多肉植物が大きくなり…
なんとかキレイにさせたい!と思った時に発見しました。

デカくなった多肉植物をスッキリさせつつ、
新しい子どもを増やせます^^

アッチコッチに多肉植物な毎日…
如何でしょうか??

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA