アボカドの育て方 残った種から水栽培でアボカドを育てる方法!

スポンサードリンク



5174

アボカドを食べた後、必ず残る大きな種。
なぜか気になる、デカくて立派な種の存在…

アボカドの種を使って、観葉植物にしてみては?
アボカドを食べた後、残った種から育てられる?
アボカドの種から育てる方法が知りたい!

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

アボカドの育て方 残った種からアボカドを育てる方法!

アボカドの種から育てる方法、アボカドの種を発芽させる方法は?というと…
アボカドの種を水に浸けておくか、土に埋めておけば発芽します。
※アボカドの種を取る時、包丁で種に傷がついても問題はありません!

<水栽培で発芽させる方法>
・容器に水を入れ、種は3分の1程度つかるようにします。
・種は綺麗に水洗いします。
・種に爪楊枝を刺し、容器に固定します。
・明るい場所(窓辺など)に置き、水が減ったら足します。
※水が汚れてきたら取り替えましょう!
・2~3週間くらいで根が出てきます。
※ある程度育ったら土に植えかえてあげましょう!

<土栽培で発芽させる方法>
・果実を食べた日にすぐ蒔くのがオススメです!
・種は綺麗に水洗いします。
・用土は赤玉土などの清潔な土を使います。
※種は尖ったほうが上です。
※上下を間違えないように半分程度、土に埋めます。
・種を用土にセットしたら水をやります。
※発芽までは用土が乾かないよう管理を!
・1ヶ月くらいで発芽します。
※発芽温度は20℃以上必要!室内での栽培が適しています。

 

アボカドの育て方 水栽培でアボカドの種を発芽させる方法!

アボカドの種を発芽させる方法!

Vol.4 アボカドの種まき
2012/08/27 に公開:eHillsClub
園芸家の杉井志織さんによる、アボカドの種まき方法の解説です。
水を張ったコップに種­を浮かべて、水耕栽培で発芽・発根させます。

eHillsClub様&杉井志織様、誠にありがとうございます!

<アボカドの種を発芽させる方法>
1.種の周りの果肉を洗い落とし、果肉がない状態にします。
※種の周りに付いた果肉は、発芽を抑制する作用がるので全て取り除きます。
※どんな植物でも同じです。果肉を取り外して種まきをします。

2.種に水の入ったコップなどで吸水させます。
※種が落ちないよう、2方向もしくは3方向に楊枝を挿してコップにのせます。
※サンドペーパーなどで種の表面に傷をつけると、より吸水しやすくなります。

3.2~3週間ほど経ち、まっすぐに伸びた根と双葉が出始めたら、土に植え替えを!
 

 

アボカドの育て方 葉っぱが出てきたら土に植え替えを!

水栽培で葉っぱが出てきたら、土に植え替えてあげましょう。
・水はけの良い酸性の用土を好みます。
※市販の園芸用培養土でOK。
・用土の表面が乾いたらたっぷり水を与えましょう。

鉢で育て始めたら…
あとはひたすら、大きくなるのを待つのみです!
日当たりがよく、冬は暖かい場所で育ててあげましょう。
※熱帯果樹ですが耐寒性は強いので、戸外でも栽培できます。

アボカドは、本来高さ20mほどになる常緑高木です。
成長に合わせて、鉢を大きくしてあげましょう!
※アボカドは根が弱いので根鉢をできるだけ崩さずに植え替え作業を!

後は、水やりと温度管理をしてあげれば、すくすく育ってくれます。
アボカドを種から育て、お部屋で緑を楽しみましょう^^

 

おわりに…

緑のある部屋に住みたい!と思っていました。
身近にあるモノから緑化させるには?というと…
食べた後の種を使って始めるガーデニングです!

アボカドを食べた後に残る、立派な種を見るたびに、
捨てるのが心苦しかったのですが…
種を使って観葉植物に育てられる!と知りまして^^

食べるのも好きですが、育てるのも好きです。
なので、ダメもとで始めてみようかと…
ご一緒にいかがです??

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA