スプラウトの簡単な育て方!スプラウトを栽培する方法

スポンサードリンク



5172

春から始めたいキッチンガーデン…
キッチンガーデンでスプラウトを育てたい!
スプラウトを育てる方法が知りたい!
スプラウトの簡単な育て方は?

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

スプラウトの簡単な育て方!キッチンガーデンでスプラウト栽培

家庭菜園でビューに最適なキッチンガーデン♪
キッチンガーデンは、育てる楽しみ&育てた野菜を食べる楽しみを味わえます。

キッチンガーデンで最初に育てたいのがスプラウト!
手軽で簡単なスプラウトの育て方をご紹介します。

<スプラウト栽培の準備:必要なモノ>
・深さ(7~8センチ)のある容器
・スポンジやコットンシート
・霧吹き
・種

※容器について…
水切りタッパーが使いやすくて便利です。
水耕栽培専用の容器があると、より楽で簡単です。

※市販の栽培キットも手軽で便利!(100均でも売ってます)
栽培キットの場合、コットンなどを使うタイプより、細かい網目状のネットになっている
水耕栽培用がおすすめです。

<スプラウトの育て方>
1.容器にコットンシートやスポンジ(薄いもの)を敷き、霧吹きで十分に湿らせます。

2.種を重ならないようにまんべんなく敷き詰めます。

3.日の当たらない場所に置くか、アルミホイルで蓋をして遮光を!
※アルミホイルの場合は、フォークなどで空気穴を数箇所開けます。

4.毎日1回、霧吹きでまんべんなく水をかけてください。
※種が動いてしまうので霧吹きで水をやり、種の表面を常に湿らせておきます。

5.2~3日で発芽します。
※発根して種が移動しなくなったら、水道水をゆっくり注いで水をかえます。
※1日に2~3回程度が目安。

6.伸びるまで日を当てずに成長させます。

7.容器から飛び出すほどに成長したら、日光のあたる場所で育てます。
※光合成することで、葉の色が黄色っぽい色から緑になっていきます。
※毎日1回は根元に霧吹きで水をかけましょう!

8.葉の色が緑になり、6cm程に成長したら食べごろです。
※容器から取り出してコットンシート等の上の根元からカットを!

<スプラウトを育てるポイント>
室内の暖かい場所に置き、水やりと衛生面に注意して育てましょう!

※栽培中に注意することとしてカビの発生があります!
コットンシートやスポンジの他、根の密集している部分に発生します。
これは溜まっている水が原因です。ご注意ください。

※発芽しなかった種もカビの原因になります!
3日して発芽していない場合は取り除きましょう。

※種に含まれている栄養だけで発芽します!
栄養分を与えても吸収する必要がないため無駄になります。

※余った種は種のパックごとビニール袋などに入れて保管を!
・日の当たらない涼しい場所で保管しましょう。
・長期保存する場合は、冷蔵庫に入れておけばOKです。

スプラウトは一度収穫してしまうとその種からはもう収穫できませんが、
市販の種の場合、直径8センチ位の容器なら2~3回分は入っています。

 

スプラウトを栽培する方法!

スプラウトの育て方!ブロッコリースプラウト栽培記録

♪ブロッコリースプラウト栽培記録♪
2014/04/10 に公開:kimidakenoBigTree
ブロッコリースプラウトを栽培してみました♪
容器は、100円均一で買った、2重底になったものを使います。
※朝晩2回水を換える時も便利です♪
※種が小さいので、水切りネットを敷いて蒔きます。
※最初は光を遮って、伸びて来たら光にあてて、光合成します。
※室温は20度前後でした。

kimidakenoBigTree様、誠にありがとうございます!

スプラウトの栽培方法がより理解できると思います。
参考にさせて頂きましょう^^
 

 

スプラウトの栽培におすすめ容器!

スプラウト栽培に便利なスプラウトファーム!

リッチェル 園芸用品 スプラウトファームでの育て方
2013/12/24 に公開:richelljp
水だけでスプラウトを栽培できる容器です。
採れたてのスプラウトを毎日の食卓へ♪
※スプラウトファーム12型は、2~3人家族の1食分を栽培。
※スプラウトファーム24型は、5~6人家族の1食分を栽培。
※カラーは、グリーンとピンクの2色!

richelljp様、わかりやすい動画をありがとうございます。

スプラウト栽培の専用容器があると、より楽で失敗なく育てられると思います。
何度でも再利用できますし、見た目もかわいいかと^^

オリジナルの容器で楽しむのも良し、
便利なグッズを使って快適に楽しむのも良しです♪
ご自身の好みとスタイルでどうぞ^^

スプラウトファームを購入したい場合はコチラがおすすめ!
↓↓↓

おススメの種はコチラ!
↓↓↓

Hana Uta 米沢園芸 楽天市場店

 

おわりに…

まずは基本を押さえ、少しづつ育てる楽しみを味わいましょう。
育てる楽しみ&育てる喜びは、経験しないとわかりません!
少しずつ育つ様子を目と心で観察してくださいませ^^

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA