小学校の入学式 思い出に残すべき写真撮影のコツと注意点!

スポンサードリンク



5158

娘の小学校の入学式…
入学式と言えば、やっぱり写真。

一生に一度しかない入学式の写真…
思い出に残る素敵な写真を撮りたい!

入学式の写真を上手く撮りたい!
写真撮影のコツは?写真撮影のポイントは?
写真撮影で注意すべき点は何??

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

小学校の入学式 思い出に残すべき写真撮影のポイント!

一生に一度の入学式。
思い出に残る写真、思い出に残すべき写真を撮るために…
撮りたい&残したい瞬間 押さえておくべき5つのシーン!はというと、
1.出発前!
2.入学式の看板前!
3.式場で!
4.教室で!
5.校舎をバックに!
これらの場所でのその瞬間を押さえておきましょう。

1.出発前に!
意外に忘れがちなのが、これから入学式にいくぞ!という一枚。
気持ちが落ち着かず、緊張してたりで写真にまで気がまわらない…
となりがちですが、ここは是非押さえておきましょう。
最初の一枚が緊張感をやわらげますし、その緊張感が記念になります!
玄関前でパチリ!お忘れなく^^

2.入学式の看板前!
記念に残したい写真ナンバーワン!なのが、この看板前の写真です。
ただし、皆さま同じように思っていらっしゃいますのでご注意を!
混雑が予想されます。入学式の前に早めに行かれるか、終わってから。
どちらにしろ順番待ちの覚悟をしておいた方がよさそうです。

3.式典の最中に!
入場シーンや退場シーンなど、できれば押さえておきたい場面ですが、
式の最中は、ここぞという瞬間だけに絞って撮影を!
周りの方への配慮を、くれぐれもお忘れの無いようご注意ください。
無理そうなら、ココは清くあきらめましょう^^

4.教室で!
式が終わると、それぞれの教室に移動します。
初めての場所に緊張する子供の顔を押さえておきましょう^^

5.校舎をバックに!
校舎を背景にして撮影するのもおすすめです。
校舎をややボカシ気味に設定してパチリ!がおすすめです^^

できれば…
自分の子供だけでなく、担任の先生や同じクラスのお友達も撮影を。
子どもの周りにいる人たちの思い出も大切にしたいものです。

それから…
どのお父さんお母さんも気持ちは一緒です。
我が子の可愛い姿を撮りたいあまりに、時には迷惑をかけられたり、
迷惑をかけてしまったり…

今後のお付き合いもあります。お互い譲り合うことも大切です。
周りの方へのご配慮を、くれぐれもお忘れなく!

いい写真はいい雰囲気の中で撮影できるもの…
みんなが笑顔で最高の瞬間に出会えるよう、最高の思い出が残せるよう
雰囲気作りもお忘れなく^^
 

 

入学式での写真撮影 撮影時のポイントと注意点!

写真撮影時のポイントと基本的な注意点をシッカリ押さえておきましょう!

<写真撮影時のポイント>
1.混雑していたら後回しに!
どうしても門のあたり、看板前は混雑しますのでそういう場合は後回しに。
先に人の少ない校庭などで撮影をしてしまいましょう。

2.逆行ならストロボ!
逆光での撮影は多々あります。普通に撮影すると、顔が暗くなってしまいがち。
ですので、ストロボを使って撮影をしておきましょう!
ストロボありとなしの両方で撮影しておけば失敗がないかと思います。

3.帽子をかぶっていたら注意!
帽子をかぶっていたら、大切な顔が影になってしまいます!
なので、ちょっとだけ帽子を上げる!を忘れずに。

4.3パターンは撮る!
背景が入るようにして1枚、全身が画面いっぱいになるようにして1枚。
最後に上半身アップで1枚というように、できるだけこの3パターンで撮影を!
当然、1パターンに1ショットよりは、数ショット押さえたほうがベターです。

5.荷物は少なく!
アレコレと持ったまま撮影するとゴチャゴチャに見えてしまいます!
できれば、別の場所に置いたり後ろに隠してしまいましょう。
そして、コートも脱いでその日の衣装が見えるよう撮影を^^

<写真撮影時の基本的な注意点>
・入場シーンや式典最中はストロボオフ!
・ISO感度の設定は高感度に!
・シャッター音は、静音モードに!
・ズーム機能の確認を!
・手ぶれ補正やブレにくいモードで撮影を!

 

入学式の写真 撮影機材の事前準備と確認を!

子どもの入学式であっても、親も緊張したり落ち着きが無かったりいたします。
当然のことながら、準備は事前に余裕をもってしておきましょう^^

<写真撮影の事前準備と確認>
・デジカメの充電をお忘れなく!
・SDカードの確認を!
※保存するデータの量も確認をしておきましょう。
※念のため、スマホも充電しておきましょう。

撮影機器の準備は少なくとも前日までに準備をしておきましょう。
念のために、スマホでも撮影ができるよう、しっかり充電しておきましょう。

 

おわりに…

子どもの入学式は一生に一度の大切なセレモニーです。
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学とそれぞれ入学式はありますが、
その瞬間は一度きり…

大切にしたい素敵な瞬間を、シッカリと残してあげましょう。
失敗しても、それが素敵な思い出になったりします^^

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA