みかんで作る果実酒の作り方&みかん酒のポイントと活用法

スポンサードリンク



5168

みかんをたくさん使いたい…
みかんを使って果実酒を作りたい!
みかん酒の簡単な作り方が知りたい!

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

みかんで使る果実酒 みかん酒の作り方!

みかん酒の材料と作り方!
<材料>
・みかん…………………1Kg(=中玉 みかんで約10個)
・レモン…………………4~5個(お好みで)
・氷砂糖…………………100~200g(はちみつなら1カップ)
・35度ホワイトリカー…1.8リットル
・広口瓶(保存容器)
※広口瓶はよく洗浄して、十分乾かした清潔な瓶をご使用ください。

<作り方>
1.みかんは熱めのお湯の中でたわしを使って洗い、皮をむいて2つに切ります。
※白い綿の部分もきれいに取り去りましょう。
※みかんの皮(3~5個分)も使います。捨てないように!
※みかんは横に2つにカット!

2.レモンは実だけを輪切りにし、みかんの皮3~5個分といっしょに入れます。
※白い綿の部分も取り去り、4~5つ程度の輪切りでOK。

3.みかんの皮は1週間で引き上げ、実は1ヵ月で取り出して絞ります。

4.3週間で飲めるようになりますが、熟成には1ヵ月必要です。

<注意点>
※素材・容器は洗ったあとよく水気をふきましょう!
※漬け込み中は直射日光の当らない場所に保存しましょう!

ちなみに…
果実酒の場合、果実は熟れていない、若い方が美味しくできます。

and…
みかん酒は少量でも作れます!
密封できる広口の瓶などがあれば、保存は可能です^^

 

みかんでお酒を作るポイント 失敗しない果実酒の作り方 !

みかん酒&果実酒を作るポイントは?というと…

失敗しないコツは、下準備!
素材・容器は洗ったあとよく水気をふきましょう!
※水分が多いとアルコール分が薄まり、カビが発生しやすくなります。

35度のホワイトリカーを使う理由は?
35度の高いアルコール度数が、果実の成分の浸出を早めると同時に、
保存性も高めます。

おすすめの保存容器は?
保存容器は密閉できるガラス容器がおすすめです!
※特に中身の見える広口瓶がおすすめ!
※大きさは、使用するホワイトリカーの2倍位の大きさが目安。
※よく洗って汚れを落とし、十分に乾燥させてから使用を!

保存容器の消毒を忘れずに!
果実酒を作っている最中に細菌が入ると、腐敗の原因となります。
作る前の保存容器の消毒は必須!
●煮沸消毒
容器が丸ごと入るサイズの鍋に水を張り、容器を入れ火にかけ沸騰させます。
沸騰したまま15分程度過熱し、鍋から出して乾燥させます。
●アルコール消毒
ホワイトリカーを少量、容器に入れてペーパータオルで拭きます。
※容器のすみずみ、フタまで丁寧に拭きます。

果実の引き上げ時期は?
漬け込む果実によって、引き上げ時期は異なります。
熟成途中に果肉等によって濁りが生じることがありますが、そのまま飲んでOK。
※気になる場合は、キッチンペーパーなどで濾すと良いでしょう。

砂糖は何がよい?
純度の高い氷砂糖がおすすめですが、グラニュー糖やはちみつなどもOK。
砂糖なしでも作れます。甘さは控えめにして、素材の味を活かして作っておいて
飲むときに好みで調節するのがおすすめです。

果実酒をつくる上で気を付けること!
酒税法により、ぶどう、米、麦、あわなどを漬け込むことは禁止されています。

 

 

みかん酒を使った みかんドレッシングの作り方!

みかん酒を簡単に美味しくいただくには…
お湯で割り、はちみつを加えるだけで美味しいホットオレンジの完成です。

飲み物以外で活用する方法としては、
みかん酒で作る、簡単みかんドレッシングがおすすめです!

<みかんドレッシングの材料>
・みかん酒……………50cc
・レモン汁……………50cc
・米酢…………………20cc
・オリーブオイル……大さじ1
・塩小さじ……………1/2
・ホワイトペッパー…少々

<作り方>
材料を全て一緒に混ぜるだけ!
材料の分量は目安です。お好みで味の調整をどうぞ^^

葉物野菜にかけると美味しくいただけます♪
豚肉や鶏肉などにもおススメです^^

 

おわりに…

季節の果実で作る果実酒は、簡単に作れます。
みかん酒は、飲んで良し、料理に使って良しのおすすめ果実酒です。
みかんをタップリ使って、美味しいみかん酒に変身させましょう!

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA