美味しいみかんジャムの作り方!みかんの効能と保存方法

スポンサードリンク



5057

たくさんのみかんを活用したい!
余ったみかんでジャムを作りたい!
みかんを使って簡単に作れるジャムの作り方は?
というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

みかんジャムの作り方 余ったみかんで簡単ジャムを作る方法

みかんジャムの作り方 みかんの大量消費にジャム作り!

みかんが余ったのでジャムを作ってみました。
2015/03/15 に公開:sweeeeetscom

sweeeeetscom様、誠にありがとうございます!

みかんジャムの材料と作り方!
<材料>
・みかん
・砂糖………みかんの外皮をむいた重さの30~40%
・レモン汁…大さじ1(お好みで)

<作り方>
1.みかんの外皮をむきカットし、重さを量ります。
※実のまわりの袋は、むかなくてOK!

2.みかんの重さの30~40%の砂糖を加えます。
※みかんが750gの場合、30%で225gとなりますので250gでOK。

3.レモン汁を加え、そのまま約30分おいておきます。
※しばらくすると、みかんから水分が出てきます。

4.みかんを鍋に移し火にかけ煮つめます。
※やや緩い位でOK!煮つめ過ぎると冷やした時にベタベタになります。

<みかんジャムのポイント>
・砂糖は30%以下にすると保存が利かなくなるので注意を!
・レモン汁の量はお好みでOK。
・熱湯消毒をしたビンでの保存を推奨。

みかんを大量に消費するのに、一番手っ取り早いのがジャムです!
ジャムづくりは、いたって簡単ですし材料もシンプルです^^
みかんジャムを作っておけば、利用する幅も広がります♪

ついでに…
少量で作ってはやめに消費できるとか、料理に使ってすぐに消費する!
というのであれば、お砂糖は少なめでも大丈夫です。

私の場合、砂糖控えめで作って早めに使い切ってます^^
アレコレ料理に使えば、あっと言う間に使い切っちゃいます。

パンを焼く時に混ぜ込むとか、お菓子作りに使うとか…
ホットドリンク(紅茶に入れるなど)にも、活用できます♪
 

 

みかんに期待される効能!

●みかんについて…
みかんといっても、イロイロな名前を見かけます。
その中で、一番目にするのが「温州みかん」ではないでしょうか?

「温州みかん」には、たくさんの品種があります。ですが…
店頭では品種名ではなく、地域の名前をブランド名として販売する!
ということが多いのです。

温州みかんは、日本生まれといわれている柑橘です。
400年ほど前に中国から鹿児島県に伝わった柑橘の種から偶然発生したと
考えられています。

温州みかんの栽培が本格的に行われるようになったのは明治に入ってから
とありました。ちなみに、「紀州みかん」と呼ばれるみかんもありますが、
これは「温州みかん」とは別の種類です!

●みかんの期待される効能
温州みかんにはビタミンCが豊富ですので、肌荒れや風邪予防に効果的!
また、果肉の袋には便秘改善の作用があるペクチンが多く含まれています。
さらに、袋や白いスジにはフラボノイドの一種「ヘスペリジン」が含まれ
高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれます。

美肌効果、風邪予防、便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、
心筋梗塞予防、がん予防などなど…

みかんは、様々な効果が期待される果物なのです!

 

みかんを長持ちさせる保存方法!

箱買いしたみかん&ダンボール箱で貰ったみかん。
できるだけみかんを長持ちさせる保存方法は?というと…

みかんは、涼しくて通気性のある場所で保存するよう心がけましょう。
箱買いした場合、腐ったみかんは排除し、ふたを開けたまま保存を!
※潰れやすい、下のものから食べるようにしましょう。
※日持ちは11月頃は7~10日、12月頃は2週間ぐらいが目安です。

 

おわりに…

みかんがイッパイ!というのは、とってもありがたいことです。
ですが、ツイツイその存在を忘れてしまい残念なことに…
なんてことになる前に、シッカリみかんを活用しましょう!

みかんを一度にたくさん活用する方法で、簡単なのはジャムです。
皮をむくのが面倒?と言う声もありますが…
テレビを見ながらでも、皮はむけます^^

チャチャッとみかんジャムに変身させて、
美味しくいただいてしまいましょう♪

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA