節約節電 冬の暖房一番お得な暖房器具は?こたつは?エアコンは?

スポンサードリンク



5061

寒い冬には暖房ですが…
お得な暖房器具は何?
節約できる暖房器具は何?
節約暖房できる暖房器具は??

というとアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

節約節電 冬の暖房一番お得な暖房器具は電気毛布!

節約暖房器具 第1位は電気毛布!1時間当たりの電気代 約1.5円!
電気毛布は、部屋全体を温めることはできませんが…
体に触れている部分を温かくする暖房補助器具として使います。

種類によっても違いがありますが、
消費電力量が最も多い75Wタイプの電気毛布を「強」設定、
1時間の消費電力量0.057kWhで電気代は約1.5円です。
※1kWhあたり27円として計算

電気毛布本体も家電量販店などで2,000円~10,000円程度で
多数販売されていますので、手軽に購入が可能です。

購入コストも控えめで、かつ、電気代も安く抑えることができる
お得な暖房器具!です^^

 

節約節電 冬の暖房 お得な暖房器具のこたつ!

節約暖房器具 第2位はこたつ!1時間あたりの電気代 約5.4円!
こたつも部屋全体を温めることはできませんが…
他の暖房器具にはない心地良さがあります。

4人以上の大型こたつで、消費電力量はカタログ値で500~600W
となっていますが…
温めはじめを除けば、実際の消費電力は0.1~0.2kWh程度です。

0.2kWhで計算すると、1時間あたりの電気代は5.4円となります!
※1kWhあたり27円として計算

こたつは、一定温度に達するとヒーターが切れますので省エネです。
上掛け布団と敷布団を合わせて使い、保温機能を高めればより節電に!
 

 

節約節電 冬の暖房 お得な暖房器具のエアコン!

節約暖房器具 第3位はエアコン!1時間あたりの電気代 約6.1円!
エアコンは電気代が高い!と思われがちですが…
部屋全体を暖めるならエアコンが最も優秀な節電暖房器具です。

エアコンは、年々省エネ性能が向上しています。
家族みんなで過ごす、部屋全体を温めるのならエアコンが最も効率的!

冷房能力が2.8kW(8~12畳)のエアコンを使用した場合では…
・1日18時間
・5.5ヶ月(10月28日~翌4月14日)使用
暖房時の消費電力量は668kWh=1時間の使用で0.225kWh 電気代は約6.1円
となります。(※資源エネルギー庁・省エネ性能カタログ2014年冬版より)

石油ファンヒーターの方がお得なのでは?と考えがちですが…
石油ファンヒーターには、電気代と灯油代がかかります!
電気代が控えめでも、灯油代が少々お高くついたりします。
なので、両方を考慮した場合はエアコンの方が節約暖房と考えられます。
※機種や灯油代によっての違いはありますが…

 

おわりに…

寒い冬には暖房は必須!
だけど気になる電気代やら灯油代…
少しでもお役に立てれば幸いです^^

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA