冬至にゆず湯 ゆず風呂に入る理由と入り方&柚子風呂の効果!

スポンサードリンク



5128

冬至にゆず湯と聞くけれど…
冬至にゆず湯、ゆず風呂に入る理由は?
冬至にゆず湯、ゆず風呂の入り方は?
冬至にゆず湯、ゆず風呂の効果とは??

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

冬至にゆず湯 ゆず風呂に入る理由は?

冬至にゆず湯!といわれていますが、冬至にゆず風呂に入る理由は?
というと…

・運を呼び込む前に体を清めて厄払いするための禊(みそぎ)!
・「冬至:とうじ」を「湯治:とうじ」にかけて!
という二つの理由があります。

●運を呼び込む前に体を清めて厄払いするための禊(みそぎ)!
“一陽来復(いちようらいふく)”にそなえて身を清めていたとのこと。
昔は毎日入浴する習慣がなく、大切な儀式の前に体を清めていました。

昔から香りの強い植物で邪気を祓う風習があります。
冬が旬のゆずの香りも強く、邪気祓いにはぴったりです!

●「冬至:とうじ」と「湯治:とうじ」
冬至の読み方は「とうじ」です。なので…
湯につかって病を治す「湯治:とうじ」にかけているのです。

また、「柚子:ゆず」も「融通:ゆうずう」が利きますように!
という願いが込められています。

5月5日に「菖蒲湯:しょうぶ湯」に入るのも…
「勝負強くなりますように!」という、ゆず湯と同じ“願掛け”です。

柚子には、血行を促進し冷え性を和らげ体を温める効果があるとされ、
「柚子湯に入ると、一年間風邪をひかない!」といわれています。
元気に冬を越せるよう、ゆず風呂に浸ってみてはいかがでしょうか^^

 

冬至にゆず湯 ゆず風呂の入り方は?

ゆず湯・ゆず風呂の入り方は多数紹介されています!
●丸ごとお風呂へ
柚子を丸ごと湯船に入れます。1個や2個では香りは殆ど感じません!
贅沢ですが、ゴロゴロたくさん湯船に浮かべましょう^^

●半分に切る&輪切りにカットしてお風呂へ
香りはよく、成分も出やすいです。ただし、果肉や種がお湯に浮いてきます!
お掃除が大変になります^^

●半分に切る&輪切りにカットし、袋に入れてからお風呂へ
中身が出ないよう、ガーゼなどで袋を作りその中に入れてお風呂に入れます。
柚子が見えないのが残念ですが、香りも成分も出やすくお掃除も楽です^^
※洗濯ネットでもOKです!

●その他の方法
・皮を数ヶ所削いでから、丸ごと入れる。
・浅く切り込みを入れてから、丸ごと入れる。
・皮だけを入れる。
・液を絞って入れる。
・半分に切って、熱湯でよく蒸らしてから入れる。

といった様々な方法がありますが…
いずれにしろ、肌に刺激がありますのでご注意ください!
特にデリケートなお肌の方&お子様は注意が必要です!!

皮膚が弱い人は…
輪切りにした柚子の果実を熱湯で20~30分程蒸らし、
その後、布袋に入れて湯に浮かべるとよいとのこと。

お肌がピリピリした!とか、かゆくなった!という方もいますので、
ひとまず少量でお試しになってみては如何でしょうか??

因みに…
柚子湯に入りながら「一陽来復!」と唱えると、よりハッピーに!
などともいわれています。お試しくださいませ^^
 

 

冬至にゆず湯 ゆず風呂の効果とは?

ゆず風呂に入ると、肌がすべすべになる美肌効果や、冷え性にも効果があり
体が温まって風邪予防にもなる…など、様々な効果が期待されています。

●温め効果
ゆずの皮には、リモネンとベータカロチンが多く含まれていますので、
血管が拡張し血液循環が促進され体を温める効果があります。
また、皮の芳香湯には湯冷めを防ぐ効果も期待されています。

●美肌効果
ゆずの皮や種には、ヘスペリジンやペクチンが含まれていますので、
紫外線からのダメージを軽減してくれます!
なので、肌のハリの低下を防ぎ&肌をしっとりさせる効果があります。

●ダイエット効果
柚子の成分 リモネン、ピネン、シトラールなどが新陳代謝を活性化し、
脂肪燃焼&分解、カロリー消費の促進によってダイエット効果が期待!

●疲労回復効果
柚子にはクエン酸が豊富に含まれていますので、疲労回復にも効果が!

●リラックス効果
柚子の香り成分は揮発性ですので、お湯に入れるとさらに香りが立ち、
リラックス効果がより期待されます!

昔から、食品に化粧品にと様々なモノに使われている柚子です!
体に&お肌に&心にも、きっと良い効果があると思います^^
 

おわりに…

ゆず湯もいいけど…飲む“柚子湯”や“柚子茶”も美味しいですよね♪
ゆず風呂に入った後に、温かい柚子茶をいただく!もありです^^

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA