洗濯機のお掃除 酸素系漂白剤での掃除の仕方&カビを防ぐ!

スポンサードリンク



5079

洗濯機をお掃除したい!
洗濯槽をキレイにする方法が知りたい!
洗濯機のお掃除に酸素系漂白剤??

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

.洗濯機のお掃除 酸素系漂白剤で洗濯槽のゴミとカビを落とす!

日々お世話になる洗濯機。目には見えずらいもののシッカリ汚れています。
洗濯槽専用クリーナーを使うのもありですが…
酸素系漂白剤でも洗濯槽のゴミやカビをキレイに落とせます!

酸素系漂白剤で洗濯槽をお掃除!

過炭酸ナトリウム100%で洗濯槽のゴミ・カビが驚くほど取れる
2012/09/17 に公開:ishida256
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム100%)を使って洗濯槽をお掃除。
使用した洗剤:やさしい酸素系漂白剤 750g

ishida256様、わかりやすい動画をありがとうございます^^

この他の酸素系漂白剤は?というと…
花王のワイドハイター(液体・粉末)も使えます。

 

洗濯機のお掃除 掃除の仕方・掃除のポイント!

洗濯機をキレイに掃除するポイントを押さえておきましょう!
・2~3か月に1度は洗濯槽の内側をお掃除しましょう!

・洗濯槽は専用のクリーナーで丸洗いするのがラクです。
※洗浄から漂白、消臭・除菌が短特間で簡単にできます)

・酸素系漂白剤でもお掃除できます!
※液体酸素系漂白剤の使用量は、洗濯槽の洗濯1回につき500mlが適当

・洗濯槽の掃除後、水を入れ替えて運転し汚れが出ないか確認を!

・洗剤ケースなどの部品、柔軟剤投入口など細かい部分の汚れは
スポンジや歯ブラシを使いましょう。
※ドラム式ならドラム槽のゴムパッキンの内側も洗いましょう。

・住居用洗剤液や重曹液をペーパータオルに浸して洗濯槽の縁に湿布!
※3時間ほど経ってから、古歯ブラシで根気よくこすり汚れを落とす。
※細かい部分は爪楊枝を使う。

・洗濯機の外側の汚れは、やわらかいスポンジに住居用洗剤をつけて
軽くこすり、水拭き、カラ拭きして仕上げましょう。
※たまには洗濯機の裏側や下の部分のホコリも掃除機で吸い取り、
同じ要領で汚れを落としましょう。

・ホースや排水口の金属部分は、台所用クリームクレンザーでキレイに!
クレンザーをスポンジにつけこすり、汚れを落とします。
※ホースの黒ずんでいる箇所は、古歯ブラシでていねいにこするとキレイ!
あとは水拭き&カラ拭きを。

・洗濯機は日頃から乾燥を心がけましょう。
※洗濯後は早めに洗濯物を取り出し、フタを開けておく!

・乾燥機能があれば、週1回程度使うとカビの予防につながります!
 

 

洗濯機のお掃除 洗濯機のカビと汚れを防ぐポイント!

掃除をしてキレイになった洗濯機を、できるだけキレイに保ちたい!
そのために、普段から心がけたいことがあります。

洗濯機のカビと汚れを防ぐために、日ごろ注意すべきポイントは…
1.洗濯時に洗剤の使用量を守る!(余分な石けんカスのこびりつきを防ぐ)
2.洗濯機のフタは、開けっぱなしにしておく!(カビの繁殖を防ぐ)
3.汚れものを洗濯機に投げ込まず、洗濯かごへ!(カビの繁殖を防ぐ)

毎日のホンの少しのカビ対策で、洗濯機の汚れは劇的に減らせます。
水分・汚れ・洗剤の残りかすはカビの大敵です!こまめな努力をどうぞ^^

 

おわりに…

キレイな洗濯機でキレイにお洗濯!ができるよう、
見えない汚れにご注意ください^^

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA