節分豆のアレンジレシピ 炊き込みご飯・大豆ごはん&簡単うま煮

スポンサードリンク



5085

節分の豆をアレンジして料理を作りたい!
節分の豆を簡単にリメイクするレシピはない?
節分の豆で美味しいごはんを作る方法が知りたい!

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

節分豆のアレンジレシピ 美味しい炊き込みご飯にリメイク!

節分豆で作る簡単炊き込みご飯!
節分豆・炒り豆を使えば大豆を水で戻す手間いらず!手軽に炊き込みご飯が作れます。
塩昆布と合わせれば、グルタミン酸のうま味たっぷり炊き込みご飯に大変身!

<材料:1人分>
・米………1合
・水………1合分
・大豆……30g(節分豆・煎り豆)
・昆布……10g(塩昆布)
※調味料
・醤油……小さじ2
・みりん…小さじ2
・生姜……小さじ1/2

<作り方>
1.炊飯器に米、水を入れて1時間おきます。
※炊き込みご飯の米は浸水しておきましょう。
 そうしないと、炊き上がりが固くなる場合があります。

2.節分豆、塩昆布、調味料を加えて炊きます。
※節分豆がたくさん残っていたら、60gまでは増やしてOKです!

ご飯が炊けたら出来上がり!

より美味しく食べるポイントは…
大豆と昆布はうま味が効いているので、香りを出すことでより美味しく!
生姜やにんにくなどの香りのよい食材でアレンジして召し上がれ^^
 

 

節分豆のアレンジレシピ もっちり大豆ごはんの素朴なおにぎり!

節分豆で作るもっちりおにぎり!
節分豆ともち米&うるち米を使った、素朴なもちもちおにぎりです。
滋養もあり、冷めても美味しくいただけますのでお弁当にもおススメ!

<材料>
・米………1合
・もち米…1合
・水………2合分
・節分豆…30g
・塩………小さじ2
・昆布……だし昆布1切れ

<作り方>
1.もち米とうるち米を合わせて洗い、1時間以上おき吸水させます。
※米はしっかりと吸水させておきましょう。

2.大豆を軽く洗い、フライパンで軽く焦げ目がつくまで煎ります。
※大豆の薄皮がはじけてハチマキをしているように見えるまで煎り、
 食べてみて美味しければOKです!油は引かず、弱火で約10~15分。

3.炊飯器に大豆、昆布、塩を入れて炊き、炊き上がったらおにぎりに!
※もちろん、そのままでも美味しくいただけます^^

 

節分豆のアレンジレシピ 簡単に作れる煎り豆のうま煮!

節分豆で作る大豆の簡単うま煮の作り方!
<材料:2人分>
・節分豆……………60g
・砂糖………………大さじ1.5
・醤油………………大さじ2
・酒大………………さじ1.5
・みりん……………大さじ1.5
・和風だし(粉末)…少々

<作り方>
1.鍋に砂糖、醤油、酒、みりんを入れ火にかけます。

2.沸騰したら和風だしを入れ、節分豆を入れます。

3.煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり!

豆だけでも美味しいのですが…
白ごま&食べる小魚(ごまめ)を加えても美味です^^

 

おわりに…

大豆は“豆の王”といわれるように豆類の中でもたんぱく質の含有量が最も多く、
アミノ酸の組み合わせが動物タンパクによく似ていることから「畑の肉」とも
称される、優れた栄養食品です。

節分豆も賢く利用して美味しく&ガッツリいただきましょう^^
本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA