ダイエット デトックスに効く食べ物で便秘解消&むくみ解消!

スポンサードリンク



5120

体の中をスッキリさせたい!
デトックスに効果的な食べ物は何?
デトックスに効く栄養素は何?
デトックスに効果的な食べ物と栄養素が知りたい!

というアナタに、お話しさせていただきます^^
 

スポンサードリンク



 

ダイエット デトックスに効果のある食べ物と栄養素は?

ダイエットにデトックス!ということで…
まずは、デトックスのポイントを押さえましょう!

<デトックス 3つのポイント>
1.むくみ予防に塩分控えめ!
2.食物繊維で便秘解消!
3.ビタミンEで活性酸素を除去!

この3つのポイントに効く栄養素と食材は?というと…
<デトックスに効く3つの栄養素>
1.カリウム
2.食物繊維
3.ビタミンE

<カリウムを多く含む食材とデトックス効果>
・トマト
・ジャガイモ
・バナナ
・アボカド
・大豆
など…

カリウムは摂り過ぎた塩分を排出する働きがあります。
調理をすることでカリウムが損失することもありますので、
生で食べられるフルーツや野菜は良い供給源となります。
また、水に溶ける性質ですので煮汁ごと食べられる調理を
おすすめします。

<食物繊維を多く含む食材とデトックス効果>
●不溶性食物繊維を多く含む食材
・ごぼう
・さつまいも
・玄米 等…

●水溶性食物繊維を多く含む食材
・こんにゃく
・寒天
・きのこ
・わかめ
・ひじき 等…

食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けずに繊維が残る
不溶性食物繊維があります。不溶性食物繊維は、体の中で水を吸って
膨らみますので便秘解消により効果的です。

<ビタミンEを多く含む食材とデトックス効果>
・にら
・モロヘイヤ
・かぼちゃ
・ほうれん草
・アーモンド 等…

血行を良くし、体を温めたり老廃物を排出しやすくする効果があります。
さらに、“体のサビ”といわれる活性酸素を除去する、抗酸化力が高い!
ということも特長です。
 

 

ダイエット デトックスでスッキリ 便秘解消&毒素も排出!

不要なモノ&毒素は、吸着して排出!
有害物質を吸着し排出する効果のある食物繊維は、不足しがちの栄養素。
デトックスする際、意識して摂り入れたい栄養素が食物繊維です!

その効果をより高めるためには、複数の食材から食物繊維を摂ることです。
複数の食材を摂ることで、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を摂る!
これがポイントです。

水分も1日1~1.5リットル程度を飲みましょう。できれば、硬水がおススメ。
硬水はミネラルを多く含み、体の機能を調整するミネラルの補給はもちろん、
マグネシウムによる排便作用も期待できます。

 

ダイエット デトックスでスッキリ むくみ解消!

塩分摂り過ぎのむくみは、カリウムで解消!
むくみの原因のひとつに、塩分の摂り過ぎがあげられます。

日本人の食事は、みそやしょうゆ等の調味料に塩を多く使っていたり、
保存のために塩蔵したり、何かと塩が含まれていますので、無意識に
塩分を摂り過ぎてしまいがちです。

男性は9g未満、女性は7.5g未満が理想とされていますが、日本人は
一日平均11gの食塩を摂っているといわれています。

ほんの数グラム多いだけですが、ほんの数グラムがむくみを始めとする、
高血圧等の原因にもなるのです。塩分を控えめにとることを意識して、
カリウムが多く含まれる食材を多く摂り、余計な水分を排出しましょう。

おわりに…

体の中をスッキリさせるために、必要なモノを摂る!です。
出すために入れる!出すために必要なモノをシッカリ摂る!
ただし、偏った取り入れ方にはご注意くださいませ。
バランスよく!をわすれずに^^

本日もお付き合い誠にありがとうございます!

 

スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA